団全体での活動

日時: 2017年12月10日
場所: 水戸第4団野営場
内容: もちつきと活動体験

12月の団行事は,毎年恒例のもちつき・活動体験です。今日までの準備に,団委員さんたちがたくさん働いてきました。
ボーイ隊は前日から,耐寒キャンプで泊まり込んで,今日を迎えました。
活動体験に来られたお子さんと保護者の方,また日頃から交流の在る日立6団のスカウトと指導者,さらに今回は2地区ベンチャーのパイオニアリングを同時開催で,そのために集まった地区のベンチャースカウトと指導者を加えて,もちつきの開始です。
もち米が蒸し上がるたびに,野営場にぺったんぺったんと心地よい音が響き渡り,次々ともちがつき上げられます。初めは保護者や指導者がついていましたが,ここは若い(!)つき手の出番です。カブ隊ボーイ隊のスカウトたちも一生懸命にもちをつきました。もちろん活動体験に参加の子どもたちも一緒に楽しみます。
団委員さんや保護者の方々がもちを丸めて,きな粉やあんこ,大根おろしなどに絡めます。豚汁も出来上がり,準備万端。
手作りのゼリーや甘酒も用意され,楽しい昼食の時間の始まりです。みんな,つきたてのおもちを次々とほおばり,おなか一杯になるまで食べることができました。
地区ベンチャーの方は,竹を使って軽架橋を作成です。前日に切り出しておいた竹を,ひもで結んでいきます。当初はもちつきの間に完成させ,ちびっ子たちにわたってもらう計画でしたが,慎重かつ丁寧に(?)作業を進めたせいか,完成は閉会セレモニー後になってしましました。
穏やかな晴天で,楽しくけががなく,おいしさ満足の時間が持ててよかったと思います。来年に向けて,ますます頑張っていきましょう。みなさんどうもお疲れ様でした。

水戸第4団,12月3日は奉仕活動を2つ行いました。それぞれを紹介します。

日時:2017年12月3日
場所:稲荷第二市民センター
内容:稲荷二いきいきまつりでの奉仕活動(クラフト)

ここ数年,ブースを設けて参加させていただいている「稲荷二いきいきまつり」。今年も参加しました。昨年までは竹笛づくりでしたが,今年は,松ぼっくりやどんぐりを使ったクラフトです。この日に向けて,団委員はあちこちで松ぼっくりやどんぐりなど自然の素材を拾い集めてきました。
参加者に様々な材料から好きなものを選んでもらい,思い思いに作成します。今年も多くの子供たちに来てもらえました。
12月という季節柄,松ぼっくりを用いたミニクリスマスツリーを作る子供たちが多かったです。ビーズやスパンコールの飾りを松ぼっくりに接着していくのですが,みんな真剣に集中して作業をしていました。出来上がると満足して,うれしそうな笑顔が見られました。地域のきずなを深める行事に,今年も貢献出来て何よりです。

日時:2017年12月3日
場所:水戸駅南口ペデストリアンデッキ
内容:ユニセフ募金 奉仕活動

午後は,水戸駅でボーイ隊による募金活動も行われました。暖かい好天の中,今年もユニセフ募金を実施しました。
当日は,ガールスカウトの方々もユニセフ募金を行っており,そのほかもいろいろなキャンペーン活動や路上ライブなどもあり,ややもするとわが水戸第4団は埋もれてしまいそうな感じでした。
でも,そこは選ばれし(?)ボーイ隊のスカウトたち,負けじと大きな声で募金への協力を呼びかけます。
スカウトたちの一生懸命な姿を見て,多くの方々が募金に協力してくださいました。1時間程度の短い時間でしたが,予想以上に募金が集まりました。野外活動だけでなく,社会への奉仕を大切にするボーイスカウトとして,これからの活動に生かせる経験になったことと思います。集まった募金は,世界中の子供たちを救う活動に使われます。ご協力いただいた方々,ありがとうございました。

日時 :2017年9月24日
場所 :茨城町 田家様所有の栗林
内容 :4団みんなで栗拾い

今日は団行事で栗拾い。場所は昨年度カブ隊が栗拾いでお世話になった田家様所有の栗林です。
田家様宅は,雨谷団委員のご実家になります。今年度は,カブ隊だけでなく「みなさんでどうぞ。」と快く招待をいただいた次第です。
澄んだ秋空の下,開会セレモニーを行った後は,栗林へ移動。拾いやすいようにと,田家様が下草を刈って準備してくださいました。
地面にゴロゴロと転がるいがの中には,つやつやした栗の実が窮屈そうに肩を寄せ合っています。長靴でうまく踏んだり,火ばさみを上手にいれたりしていがを割り,中の栗を集めます。
スカウトも保護者も指導者もみんな,夢中で栗を拾っていました。袋やバケツ,かごなどに取った栗を,コンテナに集めます。3つ以上のコンテナがいっぱいになった後ろに並んで記念撮影。みんな満足げでした。
田家様宅にもどって,おやつタイム。雨谷団委員から差し入れの梨を味わいつつ,今日の成果をかみしめるのでした。

水戸4団栗ひろいをおこないます。希望者は誰でも参加可能です。希望者はこのホームページ左上の連絡欄から連絡お待ちしています!!

 

日本ジャンボレット高萩2017最終日
6日間にわたるジャンボレットも、いよいよ最終日です。今日は、青空の広がる好天の下、撤営です。濡れた装備を乾かし、片付けます。
点検後は、いよいよ退出。寝食を共にした仲間ともお別れです。大会テーマ「最後までがんばれ」を体現できたこの滝エリア。それぞれの場所にみんな帰っていきますが、同じスカウト。またいつか、どこかで一緒に活動することがあるでしょう。その日まで。皆さんお疲れ様。そして高萩スカウトフィールド、ありがとう!
#ジャンボレット

日本ジャンボレット高萩2017第5日目
昨夜の雨で滝エリアのサイトに雨水が押し寄せてきました。今日の午前中は、自分たちのサイトを復旧するベンチャーでした。こんなときでもあちこちで笑い声が起こるのはさすが…。
開拓で作成したトーテムポールにサインをして、滝エリアの入り口に立てました。滝エリアのシンボルが出来て、ステキな感じになりました。
閉会式は縮小で、スカウトの出ない式になりましたが、自然と向き合い受け入れるのもスカウトキャンプ。これを乗り越え、最終日を迎えれば、きっとスカウトたちにかけがえのない大きな経験となるのでしょう。
#ジャンボレット

日本ジャンボレット高萩2017第4日目
4日目も滝エリアでは、多くのプログラムが、行われています。水戸4団のスカウトは、竪破山ハイクに1名、トレジャーハンティングに2名が参加です。
竪破山は昨年度水戸4VS隊で訪れた、奇石の豊富な山です。自然を楽しみながら、バディと無事登頂しました。
トレジャーハンティングは、謎解きをしながら、ポイントを回り、ゴールで宝箱を開けるプログラムです。ポイント探しや謎の解読に苦労したようですが、見事ゴールすることができました。
夜には、開拓で整備した営火場で、キャンプファイヤーが行われました。
残りの2日、「最後までかんば」ります。
#ジャンボレット

日本ジャンボレット高萩2017へ、茨城DAYという事で飛び込み応援奉仕に行ってきました。
個人的な御報告ですがご了承ください。

本日は早朝から水戸第2団のベンチャー隊隊長とご一緒させていただきました。

広場プログラムの、「苔の箱庭」「地産地消 de ピザ」を担当いたしました。
スタンプラリー形式の両プログラムは、午前中から大盛況で多くの方が参加してくださりました。

4団スカウトも立派に活躍していました。
この大会を楽しんで多くを学び残り期間、何事もなく無事に終われることを祈っています。

新井

日本ジャンボレット高萩2017第3日目
第3日目は、「茨城デー」スタッフを任されたスカウトは、朝から準備です。サイトに残ったスカウトは、開拓プログラムのトーテムポール作りに参加。ペンキでの色塗りを協力して進めました。
本会場の広場では、茨城を紹介するイベントが盛りだくさんで、たくさんの方々でにぎわいました。会場の思わぬところで、わが水戸第4団の指導者に出会いました。今日の茨城デーに応援に来たとのこと。おかげさまでイベントは大成功に終わりました。
#ジャンボレット

日本ジャンボレット高萩2017第2日目
2日目の午前、朝礼・スカウツオウンの後、茨城デーのリハに出掛けたスカウト以外は思い思いに過ごしました。滝エリアでは、パイオニアリング、営火場の開拓、どこでもクッキングなどのプログラムが展開されて、スカウトたちが生き生き活動する姿が見られます。
今日から参加のスカウトも無事到着しました。
午後はグランドオープンセレモニー。青空の下、みんなで高萩スカウトフィールドの本格的利用開始をお祝いしました。
#ジャンボレット

日本ジャンボレット高萩2017第1日目
いよいよ高萩スカウトフィールドで、日本ジャンボレットが始まりました。水戸第4団の参加ベンチャースカウトも無事到着。他の隊のスカウトと活動ユニットを組み、サイトの設営です。19時からは開会式。これから様々なプログラムと体験が、彼らを待ち受けています。日々彼らの様子をかいつまんでですが、お知らせします。
#ジャンボレット

H29.7.16-17 2地区ベンチャー移動キャンプでの写真です。
1週間経ちましたがアップロードします。
16日水戸駅北口に集合しセレモニーを実施。

夕食は各自でコッヘルにてご飯を炊きました。
出来栄えはどうだったのでしょうか?

17日朝のセレモニーを実施しスカウツオウンを飯村君が担当しました。

野営地を提供してくださった、惣善寺様敷地内を清掃。
その際に、ご住職からお話をお聞きしました。

2地区ベンチャーの絆が深まったキャンプとなったでしょう。
これを機にさらなる飛躍を期待しています。

新井

7/22(土)みとよん
『あさひ幼稚園 親子で遊ぼう 奉仕』
カブ隊&ボーイ隊共同での、⚽️ストラックアウトゲーム(キックターゲット)で、“園児”と楽しく遊びました😊
スカウト達は、一生懸命盛り上げてました👏

園庭では、ドームテントでの水戸4団活動紹介をしました😊たくさんの子供たちが興味を持ってくれると良いなぁ〜

あさひ幼稚園様 ありがとうございました🙇

7/16-17 2地区ベンチャースカウトによる移動キャンプを行いました。
水戸駅から電車に乗り、福島県いわき市まで向かい惣善寺様敷地内にある公園まで向かいました。
弊団では3名の参加。

参加したスカウト達は色々と貴重な体験をしたと思います。
また、夜には反省会及び今後の地区ベンチャーとしての活動を熱く語り合っていたそうです。
今回の報告とこれからの活動を楽しみにしています。

*後日追加で何枚か画像をアップ致します。

新井

7/15.16 ボーイ隊
『⛺️2地区合同サマーキャンプ
事前訓練キャンプ』

城里一団へお邪魔しての訓練キャンプでした。到着後、⛺️早速設営開始でした😊
我が4団は、先発6年生2名でした。先輩スカウトが居なかったせいか😅、スムーズに⛺️テント&タープが完成しました😊
設営後、開会セレモニー
各団スカウト少し緊張気味でスタートしました😅

開会セレモニー後、“ロケットストーブ”作成しました。上手く点火し、そのまま夕食作りが始まりました。

夜は、キャンプファイヤー🔥で盛り上がり1日が終わりました。あっという間の1日目でした😊

2日目は、来月のサマーキャンプに向けて
のターゲットバッジ習得&初級章獲得する為、頑張りました✌️

お昼は、暑かったので素麺を食べました😊
昼食終了後、撤営開始し閉会セレモニーに移りました。みんなから、次回に向けて“一言づつ”話して終了しました😊

⛺️来月が楽しみです😊

7月8日(土)16時30分~19時30分
「ジャガイモ掘りとナイトハイク」 22名

先週は雨で延期となったジャガイモ堀りが、今週は実施できました。今年はいつになく早い収穫です。
今夜はもともとナイトハイクだったので、夕方家族で集合し、一緒に活動しました。

3月末に種芋を植えてから、今日のジャガイモ堀りを楽しみにしていました。
3度目体験のスカウトもいて、慣れた手つきで掘り起こします。
今年は出来が悪い話でしたが、家で食べるには十分すぎるほどの収穫でした!

その後、車で移動し、千波湖のD51からスカウトと保護者でペアを組み、一周45分の時間制限をつけて、5分ごとに出発しました。

千波湖にある桜の種類17種を探しながら、途中にある橋や珍しい標識に気づく問題を解きながらのハイクです。

我が子、我が親とは違うペアに初めは遠慮がちながらも、協力して問題を解き、途中リーダーの待つ場では、アイスの補給ももらって、頑張れました。
到着時には、日も暮れて、暗い千波湖は、いつもと違う雰囲気が…新たな水戸の発見です。
ホタルを見に行く元気はなく、残念ながらも解散となりました。 (と)

恒例の那珂川水系クリーン作戦です。集合したボーイ隊とベンチャー隊は、堤防沿いに、ゴミ拾いをしながら進みます。たくさんの参加者の中、注意深く目を凝らして、ゴミを見つけていきました。例年、雨模様ですが、今年は出てきた日差しの中、暑さを感じるゴールでした。
奉仕の心を忘れず、今後も活動していきます。

6月24日(土) カブ隊 15名
「ブックと青い羽根街頭募金活動」

梅雨の晴れ間の暑い日。
エアコンのかかっている市民センターにて、ブック8と手紙書き、青い羽根募金について知る活動をしました。

昨年度の芝居はリーダー手動でしたが、今年はスカウトから題材も出してもらい、作っていくことにしています。
今日はスカウトの持ってきた話を聞く形となりました。

手紙書きは、水戸を離れている隊員へのお便り。
最近は大人もメールやLINEで手紙を書くことがなくなりましたが、子供たちも同様。書き方を教わるのも経験です。

山新にて青い羽根募金の呼び掛けを元気よくしました。
その前に…。
お腹がすいては声が出ないと思い、リーダーの用意したマフィンとフルーツを市民センターで美味しく食べてきたので、声も張りがあります。
「青い羽根募金は、海のボランティア、救助活動を支えています!」

年配の方々、ご家族連れがその声を聞いて、ご協力下さいました。
12131円の優しさでした。ありがとうございました🙇。
毎年場所を提供してくださるジョイフル山新さまにも感謝です。 (と)

6/11 (日)ボーイ隊

来年の日本ジャンボリーに向けて
“始動”
第一弾『火起こし🔥訓練』

午前中は、隊長から渡された1人3本のマッチを握りしめ 開始しました。
先輩スカウトは、難なく火起こし🔥成功してました。火起こし出来ない見習スカウトに先輩スカウトが手ほどきする場面も見られました😊
その火を使用し、“竹”でご飯を炊き 昼食は親子丼をいただきました。感想は、日々努力・日々改善 😅

午後は、ランタンの“火起こし”でした。
みんな、一生懸命 ポンピングして全員点灯する事が出来ました。

以上

6月10日(土) カブ隊
「ハイキング(大みか方面)」 16名

久しぶりに電車に乗っての活動です。
大みか駅から海側に向かって約3キロ強のハイキングでした。

水戸駅→大みか駅→泉神社→イトヨの泉の森公園→古房地鼻公園(日立灯台)→運平堂本店→大みか駅→水戸駅

梅雨入り後、初の週末はお天気に恵まれました。
パワースポット巡りはスカウトは楽しかったのでしょうか。

今日は指令書の問題を解きながら進みます。
駅から泉公園までが1,6キロと長く、日差しもきつくてバテ気味でしたが、前リーダーがアイスの差し入れをしてくれて、ホッとしていました。
泉の森公園では、リーダーが事前に隠しておいたカード30枚を探して、15対14で2組の勝ち。
灯台の登れる場まで行き、青い海を見たあとは、昼飯。その後は遊具で遊び、満足していました。

お土産は松林に落ちていた松ぼっくり。12月にツリーを作りたいです!
運平堂本店では、大みか饅頭を家族のために買いました。 (と)

BS4メルマガ申し込み

最近のアクセスとページビュー

  • 現 在: 0
  • 本 日: 3 (4)
  • 昨 日: 23 (33)
  • 3日前: 4 (7)

BS4の紹介スライド

活動報告掲載日

2017年12月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アクセスIP(ページビュー)数

  • 1週間: 96 (221)
  • 1カ月: 366 (946)
  • 3カ月: 1177 (3535)
  • 全期間: 26763 (182159)

水戸第4団活動のアーカイブ